ジョイフル !!!!

過去は参考にするもの

2019/3/10 シゲ部 文字起こし

 

 

 

 

💌お悩み相談

▶︎▶︎春から大学生

自分というものが曖昧

誰かに影響を受けやすい自分がイヤ

加藤さんは自分に対してどのように向き合いましたか?

 

 

 

 

 

 

___________________


(∵)えーー、そうですか、あのー、うん、


まあ、正直言うとですよ、あの、影響は受けた方がいいと思うんですよね、いろんな意味で。

 

なんか、ブレないとか芯があるとか、それは1つの魅力にも見えるけども、


一方で頑固だったりとか、うーん、そういう風にも受け取られかねないと思うので、まあどちらの生き方を選択するかはご本人次第だと思うんですけど、


影響受けてはいけないと思っていると、なにかこう大事なことを見落とすかもしれないという。


影響というか、刺激というか、僕はそもそもそんなになんていうんですかね、自分がそんなにある方じゃないと僕では思っていて


えーー、いろんな人の話を聞いて、僕は素直に影響を受けるということをむしろ心がけてるわけじゃないけど、そうやって生きてるのかなと思いますね

 

あのー、まあ有難いことにいろんな人の出会いが多いお仕事ですし、えー、まあ僕はその小説の方でもやらせてもらっているので、そちらの方の世界とも関わることも多いですし、

 

えー、そういう意味ではなんというか、まあよく言ってるんですけど、生きてく上で大事なことっていうのはけっこうランダムな出会いだと思うんですよね。


イレギュラーな出来事とか、ランダムなこととか、やっぱり生きてくってそういうことが当然多いし、そういうときに対応するためには、いろんなことを、まあ特に若いうちに経験しておくことが大事だと思います。


なので、影響を受けるというよりも、なんか、いろんな刺激があって、僕はだから勧められた本とかって、興味、自分


"どういうジャンルが好きですか?"って聞かれるのがなんでも困るんですけど、音楽もしかり、本もしかり、いろんな物をなんでも。

 

雑食っていうかね、うん、えー、素直に刺激を受けることを心がけていて。その中に新しい出会いがあれば、それほど幸せなことはないじゃないですか。新しいものを好きになれるってほんとに幸せなことなので。

 

イレギュラーな出会いというか。まあそういう意味ではほんとなんでもござれ、という感じで生きてるんで、


あの、影響を受けない、受けやすい自分ということは、正直自分が曖昧なことっていうのは1つの魅力だと僕は思うので。

 

まあ、でもただ選択は自分で決めていかないといけないし、それが責任なので。


何か影響を受けてもいいと思うんですけど、

自分が受けた上で、"なんでそれに影響を受けたのか?"ということがちゃんと考えられるかどうかだと思います。

 

例えばなんだろ、誰かに勧められて"いいなー! " と思ったことがあって、自分がじゃあなんでそれに対して"いいなー! "と思えたんだろとかって。


まあ、なんだろなー、この場合の影響というものが、○○さんが何に対して言ってるのかちょっと曖昧ですけど、それこそ。まあね、悪意には引っ張られない方がいいなーとは思いますが、


なんだろなー、だから、そうだね、鵜呑みにしないで、素直に自分がどう思うかっていうのをまず考える。


大学生ってよくほら、モラトリアムって言われる時代で。その時代の過ごし方があの、ほんとにその先の人生を決めるとも思うので。

 

たくさん悩むことが大事だと思います。ただ自分が曖昧なことっていうことは、自分が曖昧なことは対して問題じゃないのかなと、僕は個人的には思っています。


流されることは流されていいんじゃないかなって思うこともありますしね。

 

___________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、シゲ部のお悩み相談とても好きで、

シゲさんの言葉は、きちんと自分の考え方を

明確にした上で、相談者に寄り添ってるなと思います。

 

相談メールってとても難しいと思うし、

相手の状況やお悩みの内容が

メールの文からしかわからないから、

どういう言葉かけが、アドバイスが正解か、

それは本当にわからないものだけど、

 

シゲさんは自分自身の物事の捉え方が

明確で、そこがブレてないからこそ、

出てくる言葉がまっすぐで、

そのまっすぐな言葉が突き刺さる。

 

でも、そういうまっすぐなアドバイスって

押し倒されそうになることもあると思うのに、

シゲさんの言葉は、個人的には

全くそういう感覚になったことなくて、

 

それってきっと、相談者さんに寄り添う気持ちとか、

優しさとか暖かさが言葉に乗ってるからだと思います。

 

 

私はシゲさんのそういうところが大好きで、

シゲ部がとても大好きな場所です。

 

 

f:id:maaachn:20190314141700j:image

シゲさんだいすき〜〜っ!!!!