ジョイフル !!!!

過去は参考にするもの

2019/4/21 シゲ部 文字起こし

 

 

 

💌お悩み相談

▶︎▶︎▶︎行きたい高校、やりたい職業を反対される、自分のやりたいことを優先していいのか?


▶︎▶︎▶︎ピアノを習いたいが周りに反対されている、自分の給料の一部を習い事に使うくらいなら貯金したほうがいい、将来役に立たないと言われる、趣味で習いたいがどう思うか?


▶︎▶︎▶︎20歳の誕生日に買ってもらえるプレゼントに悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________

 


(∵)まあこうちょっと違うようなメールに見えるかもしれませんが、


僕からすると、なんでこれ、なんで反対するんだろうなって感じですけどね。

 

中学3年生だから、まず1通目の件は。中学3年生だから、まだもしかしたら、高校に、でも行きたい高校があるんだもんなー。


うーん、いやちょっと、中学2年生だったってことだよね、今3年生になったということで。


やりたいことをやることこそが、才能を開かせる一歩だと思うし、近道な気がしますけどね。


なんか、たまになんか、メールにもあったんですけど、『加藤さんにとって作家は天職なのではないですか?』みたいな。いや、そんなことはないんですよ、絶対に。天職なんてことはないんだけど、


書くことが好きになれたことだけは才能だったなと思うし、好きなものが多かったってことも才能だったと思う。


やりたいことがやれてるってことが運でもあるけど、その運という才能だったなって思うんですよね。


やりたいことが出会えるという嬉しさっていうか。だから、絶対やりたいことはやったほうがいいし、まあ、家族を説得すればいいし、説得できなくても、俺だったらやっちゃうけど。


中学3年生でそんなに明確にやりたいこと、行きたい高校があるんだったら絶対そこにチャレンジしたほうがいいと僕は思いますよ。


やってからはいろんな大変なことはあると思うし、苦労するかもしれませんけど。

 


まあそういうことで言うとね、ピアノを習い始めたいけどっていうのも、貯金したほうがいい、将来役に立たないっていうのは、やっぱお金はさ、お金があっても幸福ではないからね。お金をどう使うかだし。便利ではあるけど、お金っていうのは。お金がないから幸せなわけじゃなくて。


やりたいことをピアノを習い始めて、心が豊かになる、満たされるってこと以上の幸せはあるのかって話ですけどね、貯金した先に。


将来役に立たないというよりは、なんなんだ、将来役に立つってどういうことを言ってるのかわかんないけど。全く理解不能な、その周りの友達だったね。


俺は別にピアノだから言うわけじゃなくて、なんだろ、なんだろな、カホンとかシタールとか、なんかこうちょっとニッチな楽器でも、やりたいって思うなら絶対やったほうがいいと思いますけどね。


やりたい、習いたいって思うものと出会えてることこそ幸せだし、飽きたらやめればいいんだ趣味なんだから、なおさら。


ピアノで仕事を作る、お金を生むってことは難しいかもしれないけど、心が満たされること以上の喜びってないんじゃないかなと思うので、

 


最後のメール20のプレゼント迷ってるって話ですけど、

 

これこそ、こういうのも自分がこの先なんかこれを始めたら心が満たされるなとか、どうしても欲しかったこれとか、買って終わりじゃなくて、買った後に使い続けられるなにかがいいかなって思います。


僕の場合はそういうときだいたいカメラとかギターとか、ずっと基本的には使えるものだったりとか、なんかそういう好きなもの、ずっと愛でられるもの、うーん、飽きないと信じられるもの、そういうものを買ってもらうべきかなと思うし、この先絶対これを始めるんだってものがあれば、だから心を満たしてくれるものですよね。もっと言うとね。


それ以上の幸福はないだろうって感じですけどね。なんかちょっと読んでて熱くなってしまいましたけど。


だからぜひ、チャレンジしたいことがある人はチャレンジしたほうがいいと僕は常々思っています。


もちろんタイミングやいろんな事情はあるけれど。やりたいことがあるってことが1番幸せなんじゃないかなっていう。

 

なんでもそうだよね、やっぱやり始めたら大変だし、小説もさ、書く前が1番楽しかったりするんだけど、書き始めると大変だし。でもやっぱ書きたくなっちゃうからさ。


そういうものと出会えることが、1番幸せなんじゃないかなと思います。

 

 

______________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シゲ部のお悩み相談好きだな〜と思って、また文字起こししてみました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この返答のあとに、かけた曲は『SPIRIT』

 

ここにもシゲさんのそっと背中を押してくれる優しさが現れてて好きだなと思った。

 

" 諦めることだけ ただ諦めてしまえばいいんだ " ってシゲさんが歌うんだよ。

 

優しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書くことが好きになれたことだけは才能だったなと思うし、好きなものが多かったってことも才能だったと思う。』って表現も好きだったなぁ〜。

 

こういう風に作家業を表現するんだな〜と思うと、やっぱりシゲさんのモノの捉え方と言葉の使い方が好きだなと強く思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週シゲ部が癒しで楽しみだよ!!

いつも優しいシゲさんが大好きだよ!!