ジョイフル !!!!

過去は参考にするもの

NEWSとの思い出備忘録《2017編》

 

 

 

 

ジワジワと「NEWSが好きかもしれない」から、「NEWSが好きだ」と自覚して迎えた2017年の思い出をつらつらと書きます 💐

 

 

 

 

 

 

 

 

【1/12〜3/16】

ドラマ『嫌われる勇気』放送

f:id:maaachn:20190225193833j:image

毎週木曜日が楽しみでした〜〜っっ!!!!

バイトが木曜日定休だったので、必ずリアルタイムで観てて、アドラー心理学というものも初めて出会ったけど、こういう物の捉え方もあるのだなという発見でもあり、とても好きな時間でした!嫌われる勇気の本も買いました( 笑 )

f:id:maaachn:20190225212023j:image

 

青山年雄(あおやま・としお/28)くん可愛かったっっっっ!!

f:id:maaachn:20190225194152j:image

f:id:maaachn:20190225194204j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


【3/22】

アルバム『NEVERLAND』発売

f:id:maaachn:20190225212143j:image

はじめて買ったNEWSのアルバムでした!

鍵が封入されてて、びっくりするくらい本格的で、これまで買ってきたアルバムの中で1番嬉しかった特典かもしれない( 笑 )

アルバムから世界観が壮大で、NEVERLANDへ誘(いざな)われている感覚は今でも忘れられない。

f:id:maaachn:20190225212210j:image

 

 

 

 

 

 

 

《大学3回生》


【5/7】

NEWS LIVE TOUR 2017 『NEVERLAND』参戦

f:id:maaachn:20190225194614j:image

f:id:maaachn:20190225194619j:image

私にとってはじめての現場でした。
年始のツアー発表からずっっっと楽しみにしてたNEVERLANDツアー。NEWSに会えるという現実を信じられず。アイドルって遠い存在というイメージが強すぎて( 笑 )

 

参戦服すっごく悩みました。髪型も悩んだ。できるだけ可愛い姿で会いたいと思った。

 

グッズを買って、はじめてだから、

「加藤さんのうちわください」

というのがすっっっごく恥ずかしかった( 笑 )

自担の名前呼ぶの恥ずかしい( 笑 )

 

紙チケットで入れたのも、今思えばこのときが最初で最後だったんだな〜〜。

会場して、もうステージの世界観がすごい!!と圧巻。まさかのメインステージの真横のスタンドだったから、これは想像以上に近い!!!と感動した(;_;)

 

 

 

はじまってからも、

「本当に同じ空間にいる??NEWSって存在してる??」

って疑心暗鬼( 笑 )

f:id:maaachn:20190225195704j:image

金剛山が目の前で、小山くんとまっすーが来てくれたけど、シゲのうちわちょっと隠したよね( 笑 ) 隠さずに手振ったらよかったのにね( 笑 )

 

ロッコというものも初めてでめちゃめちゃパニック( 笑 )

最初にシゲちゃんが来たのかな?

一列挟んで目の前に来るから、ドキドキしてたけど、目線に入らず、シゲちゃんの想像以上に太い腕にドキドキしながら、少しお疲れの顔が今でも脳裏に残ってる〜〜(;_;)

ロッコでやっとNEWSは存在してると実感。

f:id:maaachn:20190225212352j:image

 

MCはシゲちゃんが内側向くからお顔がよく見えて嬉しかった。生で恋ダンスみれて、ほんとにほんとに感動(;_;)シゲ担としてのやり残したことない(あるけど。笑)

 

 

 

 

 

 


【7/9】

SORASHIGE BOOK

お便り読んでもらった

f:id:maaachn:20190225212952j:image

リアルタイムで聴けなくて、次の日の7/10にシゲ部を聴いたら、1番最初に読んだメールが、私の送ったメールだった。

この日のラジオで20代最後のシゲ部でした。

ORIHIMEの振付/ネバラン小物についてのお話があった回だけど、最初に私のメールを読んでくれた。

 

 

 

 

 

(∵)20代最後らしいメールが1つきております。部員ネーム『まいさん』!!

 

名前読まれた時点で感動と嬉しさでパニック( 笑 )

 

約1ヶ月前に送ってるから、

『もうすぐ7月ですね。7月はまっすーと部長の誕生日がありますね!』から始まり、

手越くんの言葉を使わせてもらって『20代が終わり30代になることについてどのように感じていますか?』と質問した。

 

私はシゲが20代→30代になることに、当時すっっっっっごく寂しさを感じてた。

だから、シゲが30代になることへの寂しさを正直に書き、

 

(∵)ああ、なるほど。

 

『今年のツアーが私とシゲ部長、どちらも20代で会える最初で最後の年だったので(T_T)』と書きました。

 

(∵)あぁ、21歳なんだね。

 

 

相づちが優しい(涙)(涙)

 

 

NEVERLAND

シゲ29歳、私が21歳。

 

 

 

 

 

 

ん?去年も20代で会えるんじゃ?

 

 

 

 

 

 

(∵)うぉ、おお、おお、なるほど。

 

 

シゲがここで『このメール間違えてるじゃん』ってぜっっっったい気づいてたの!!!!笑

 

一瞬ここ読んで ??? になってたの( 笑 )

 

 

 

ごめんね、、頭悪いメール送って。

"私にとって"をつけないと繋がらない文だよね、私が好きになったときにはQUARTETTOツアーは終わってたから、私にとってはNEVERLANDがどちらも20代で会える最後の年だったの。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

その後、シゲの29歳という年への未練を書き、『30歳のシゲ部長もだいすきだと思います!!』と書いてメールを締めくくった。

 

ここで、

 

(∵)だと思います( 笑 ) 推測ね( 笑 )

 

って笑ってくれて泣いた。・°°・(>_<)・°°・。

 

この後

(∵)いやいや、僕も同じく躊躇い.. 躊躇ったってくるからね!別に。いやだいやだ逃げてても.. ただこう、あのー、僕も30代楽しみだなぁってゆうのがすごくあって

 

 

 

 

約6分くらい話してくれた。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

はあああ、こんなメールを読んでくれて、30代への抱負を語ってくれて、ほんっっとうに嬉しかった。

読まれるならもっときちんとした文書きたかった、、と恥ずかしい気持ちでいっぱいだけど、本当に嬉しかった、ありがとう。

 

▷▷7月9日放送 | SORASHIGE BOOK - Fm yokohama 84.7

 

 

 

 

 

 

 

 

【10/10】

KちゃんNEWS

お便り読んでもらった(慶ちゃん、手越くん)

f:id:maaachn:20190225200115j:image

9月末から領域別実習が始まり、いきなり1ヶ月休みなしの実習で。10月中旬は領域的にもしんどいタイミングだった。これもリアルタイムで聴けず、次の日の10/11に聴いたらメール読まれてて、びっくりした!!!!

 

ラジオの最後のメールとして読まれた。

 

(´-」-`)兵庫県のまいさん

(´・ш・)まぁぁぁい!

(´-」-`)21歳

(´・ш・)マイケル

(´-」-`)どうですか、21歳?

(´・ш・)21歳。トゥエンティーワン

(´-」-`)トゥエンティーワン、ああいいですねぇ

 

(´・ш・)トゥエンティーワーン!!

(´-」-`)トゥエンティーワァァン!!

 

(´-」-`)まいちゃん兵庫県!!

(´・ш・)オゥケーーイ!ブンシャカラカ

 

このままメール読まれないのかと思った( 笑 )

無事、読んでくれたよ( 笑 )

 

9月末に始まった領域で最終日につらいことがあって、泣いてしまって。そのあとすぐにやり場のないつらさを送ってしまったメールだった。

 

ふつうにふざけてないメールだったから、

(´・ш・)ガチのほうか!

って( 笑 )

 

(´・ш・)看護師ってなにやる人?

(´-」-`)看護師さんはだからー、色々ありますよその

(´・ш・)え、ご高齢の方..

(´-」-`)あ、違う違う違う

(´・ш・)それ介護士か!

(´-」-`)介護士

(´・ш・)看護師は?

(´-」-`)看護師だから病院にいるじゃん、ナースさん

(´・ш・)あ!ナースのこと?

(´-」-`)うん

(´・ш・)あ、だから俺一回でいいから俺それ身体が健康でさ元気だからさ、俺『入院』ってものをしたことがないわけよ

(´-」-`)あーあー

(´・ш・)例えば、男って誰しも『入院』の憧れない?

(´-」-`)まぁまぁ、違うほうのね、違う憧れでしょ?それ

(´・ш・)入院して、ナースと恋に落ちて、みたいな、「身体お拭きしましょうか?」みたいな

(´-」-`)「お拭きしましょうか」ね( 笑 )

(´・ш・)で、そういうの一回でいいから俺...

(´-」-`)一回してみたい

(´・ш・)あるよね

(´-」-`)うん

(´・ш・)で.....

 

(´-」-`)やめろ、もうやめろ、

 

(´-」-`)言わんとしてることはわかる

(´・ш・)これもう、もう全ての男子の、全男子の憧れよ

(´-」-`)わかるわかる、俺もだって看護師さん、なんか独占したいもんね、そのね

(´・ш・)いやだから、一生懸命さ、一生懸命やっぱしかも体力勝負じゃん、看護師って。例えばいつやっぱね、あのー、いつでもこう、動ける、準備しとかなきゃいけないわけでしょ?だからまぁ、身体に気をつけてさ、一生懸命、あの患者さんを想って、やってあげたらいいんじゃない?

 

 

いっぱい名前呼んでくれてありがとう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 年齢いじってくれてありがとう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

なんだかんだ最後に嬉しい言葉をかけてくれてありがとう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。嬉しかった〜〜!!

 

 

 

 

 


【10/15】

シゲ部

リクエスト曲かけてもらった

f:id:maaachn:20190225214226j:image

私がNEWSと出会った『運動会の"希望〜Yell〜』のエピソードと一緒に、希望〜Yell〜をリクエスト曲としてメールした。

名前呼んでもらえて嬉しかったな〜〜。

 

▷▷10月15日放送 | SORASHIGE BOOK - Fm yokohama 84.7

 

 

 

 

 

 


【11/6】

舞台『グリーンマイル

f:id:maaachn:20190225200539j:image

7/4まっすーの誕生日に情報解禁だった!

朝、情報みてすごく嬉しかった。

たくさん日程はあったのに、

9/30〜10/22の東京グローブ座11/4〜11/8京都劇場

すべて実習と丸かぶり(涙)

 

とりあえず激戦区とは分かりつつ、京都芸術の休日の公演をFC枠から申し込んだけど、7/25の当落で予想通り落選メールが。

舞台なんて倍率高いし、実習関係なしに行けない可能性の方が高いことは分かっていたけど、それでもショックだった。

 

8/19の一般発売も、方法調べてコンビニに張り付いて頑張ってみたけど無理で。一般発売少しは可能性あるのでは?と期待してたから、またまたショックで。

 

舞台は映像化しないっぽいし、

は一生見れないままなんだろうな」

と思った。

手帳に書いた舞台の日程が虚しいものになった( 笑 )

 

実習も始まり忙しくしてる中で、舞台初日を迎え、行っている人が羨ましいなと思いながら、その期間に私はラジオでメールが読まれたりしたから、みんなにちゃんと幸せは降ってくるんだな〜と思って、少し救われたり、そう考えることで悲しい気持ちを紛らわせたりしてた。

 

東京グローブ座最終の土日なら行けるのでは?と諦めの悪いことも考えてたけど、結局チケットもないし、実習の記録がかなーーーりやばかったので行けるはずもなく、東京グローブ座は千秋楽を迎えた。

 

諦めの悪い私は、京都劇場の行ける日を考えて、当日券を狙ってた。

4日(土)なら日程的には行けるものの、前日の3日(金)12時に電話をかけることは実習真っ只中のため厳しく。(このときも、普段の大学の授業なら抜け出して電話できたのに、実習中だからこそできない.. 運が悪い..と思ってた。)

 

7日(火)13時半・18時半、8日(水)13時半は昼公演は実習中で確実に行けないし、上記と同じ理由で電話がかけられないため厳しかった。

 

私が唯一当日券が取れそうな日程は、6日(月)のみだった。前日の5日(日)12時に電話をかけることはできる。

 

しかし、

「17時に実習が終わり、18時半公演までに京都劇場に行けるのか?」と思い、あらゆる交通手段を調べて、新幹線を使えばギリギリだけど間に合うと分かった。

しかし、当日券は、"始まる1時間前に集合してください。集合に間に合わない人は取った番号に関わらず1番後ろに回ります。"となっており、公演が始まる10分前に着いて、

「果たして私はちゃんと舞台がみれるのか?」

と不安になった。

 

調べると、当日券は

①確実に席の確保されたもの(番号あり)

②キャンセル待ち(キャンセル待ち内の番号あり)

の2つで、早く電話の繋がった人は①が用意され、席が埋まると、②が数名に渡るという形のようで。

 

結果、とりあえず①が取れると、開演時間にさえ間に合えば、当日券のうちの最後に回されてしまうが、集合時間に集まれなくても大丈夫だと、自分の中で理解して、

様々な要素が重なり、わずかな可能性で行けるとわかった6日(月)のチケットをとることを決めた。

 

5日(日)12時。当日券を取るために電話をかけまくった。固定電話携帯電話を準備して、携帯電話には番号を登録して。(確か当時調べたときに、"電話は一回一回番号を打ったほうがいい"と書いてあるものもあったが、今となってはその情報の信憑性もわからないな。)なかなか繋がらず。たぶん100回以上かけてる。ときどき自動音声に繋がりドキッとしたり。記憶は曖昧だけど、13時過ぎ、電話をかけはじめて1時間以上たってから、

 

「ようやく繋がった!!!!奇跡が起きた!!!!」

 

電話のお姉さんの声聞いて震えた。

お姉さんは落ち着いていて優しかった。丁寧に説明してくれて、必要事項を話してくれた。個人情報などを伝え確認があり、「あなたの番号は○○番でお取りします。」と言われた。最後に「質問などありますか?」と聞かれて、私は自分の解釈では集合時間に間に合わずともいけると確信してたが、本当に大丈夫なのか?という点をお姉さんに確認した。お姉さんは、「間に合わなければ最後の番号に回ってしまいますが、席はあります。」と言ってくださった。ここで疑問も解決し、電話も終了。私が質問したこともあって、10分くらいは話していた。

 

 

 

 

当日券と、とれた...........!!!!!

 

 

 

全く実感もなく、明日本当にシゲちゃんに会えるのか?私は京都で舞台を見るのか?」と不思議な感覚でした( 笑 )

 

 

 

そこからは、私は開演までに間に合うと言っても電車に無事乗れて乗り換えがスムーズに行けばの話であって、どこかでミスしてしまったら間に合わず、私の取ったチケットはキャンセル待ちに回されてしまう.. 確実に会えるという確証はどこにもなかった

 

そこでとりあえず新幹線のチケットを当日の緊張してる中買うのは怖かったので、新幹線のチケットのみを買いに最寄りの新幹線乗り場に行った( 笑 ) シゲちゃんのためなら何でも惜しくないという行動力( 笑 )

 

・当日に乗る電車の時刻を何本かピックアップ

・新幹線のどの降り口だと出口に近いか

・新幹線の降り口から京都劇場までのルート

これらも調べて、なるべく慌てずに行けるように万全の体制を整え、準備した。

 

あとは実習の時間が押さないことを願い、舞台の次の日も実習は続くので記録もできることはなるべくして、不安とドキドキを感じながら舞台当日の6日(月)を迎えました。

 

 

当日の実習へ向かう道で、たまたまSORASHIGE BOOKを開くと、11/2にアップされていた写真部 『Green2017』に私が撮って応募していた写真が載っていた。

 

びっくりして、こんなことあるんだと思った。夏に行った広島で撮った1枚が選ばれてた。シゲちゃんからのコメントもあって、これは自己満足だけど、「このメッセージは私に向けたものなのだ..」思うと嬉しくてたまらなかった。遠い存在だけど、繋がってる・みてくれてるんだなって思った。

 

選ばれてることに気づいたのがたまたまグリーンマイルを観に行く当日の朝だったからよけいに嬉しくて、このときの朝の通学路の景色は忘れられない。

 

▷▷Green2017(8) | SORASHIGE BOOK - Fm yokohama 84.7

 

 

 


実習ではきちんと集中して、「舞台を見たとしても次の日の実習に支障のないようにしなくては」と思い、お昼の時間なども活用してその日にしなければならない記録も終わらせた。自分なりにけじめをつけやることはきちんとすると決めて。

 

実習はきちんと17時に終わり、電車の乗り換えもスムーズに行き新幹線に乗れた。実習で着用する服が指定されていたけど、「この服でシゲちゃんに会うのは自分的に許せない..( 笑 )」と思い、新幹線内のトイレで着替えた( 笑 )

 

新幹線の降り口から京都劇場まで、少し迷ったけど、18時10分ごろ無事京都劇場に着いた。

f:id:maaachn:20190225200714j:image

シゲちゃんのポスター貼ってるうう!!すごい!!!と思ったけど、じっくり見る余裕もなく、係の男の人に声をかけると、「遅れて来られたので、キャンセル待ちの1番後ろに並んでください。」と。

 

 

「あれ?え、怖い..

キャンセル待ちってそもそもキャンセルが"いれば"入れるという確実性のないもので、その1番後ろに回れと????

自分で調べたときには、"当日券の1番後ろに回る"ということだったし、電話のお姉さんもそれで合ってるって言ってたよね。ちゃんと確認してるから大丈夫。」

 

 

と内心すっごく怖くて焦ったけど、(周りの視線も怖く感じた。遅れて来てる自分が悪いのもわかってるし、みんな入りたい気持ちだからピリピリはするのは仕方ないけどね。涙)

落ち着いて係の男の人に、「上記の通りだと思うのですけど、確認してもらっていいですか?」と言うと、確認してもらえて当日券の1番後ろに回り、開演の10分前に無事当日券を買えた。

 

ここで怖いのは、

・もし係の男の人に言われた通りキャンセル待ちの1番後ろに回ってしまってたら..ということ。

・開演の20分前という少しピリついた周りの雰囲気に飲まれて言えずにいたら..ということ。

 

きちんと自分なりに根拠を持ってたから、自信を持って主張して確認を取ってもらうことができたけど、ここが本当に1番不安でした。

 

もちろん、集合時間に指定があるのだから、それにそもそも間に合わないとわかってる自分がチケットを取ったことは良くなかったのかもしれない。

でも、きちんと公式からの情報を根拠に、確認を事前にとってて本当によかった。

 

 

そんなこんなで、開演10分前にチケットが手元に入り、さっそく会場入り。エスカレーターを上がるとシゲちゃんのポスターがずらっと並んでいて感動。

f:id:maaachn:20190225200736j:image

少し進んだところでフライヤー配布グッズ販売が行われていた。

フライヤーは1人1枚ということで、並んですぐもらえた。グッズはパンフレットブックカバーでした。

 

席に着くと、想像以上に近くてびっくり(;;)

 

全く原作もあらすじも知らずに来てしまったから、どうなるかと思ったけど、内容も理解できたし、世界観に引き込まれた。舞台でこんな演出できるだ!と驚いたし、まるで映画のような音と光ですごかった。

f:id:maaachn:20190225200948j:image

1幕: 55分

2幕: 75分

 

個人的にはシゲちゃんに会うのは2回目で、看守主任役をするために増量して身体を大きくしただけあって背中も大きくて厚みもあって本当にかっこよかった、ドキドキした。

あと、生で演技を見たのは初めてだったな〜。

 

ポール・エッジコムコールド・マウンテン刑務所の看守主任役 かっこよかったです!!!!

 

 

『人はどう生きるべきか。人にとって救いは何か。』

『救いは呪いである』

 

最後の結末と言葉は深く、グッとくるものがあったな〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、色んなはじめてを経験しながら、領域別実習という乗り越えなければいけない壁をNEWSのおかげで頑張ることができ、2017年も濃い思い出が残ったよ〜〜!!