ジョイフル !!!!

過去は参考にするもの

『シゲシゲしい』に関する考察

私なりの『シゲシゲしい』に関するまとめです。笑

きっとこれからも『シゲシゲしい』は進化するでしょう。

そのため、2019年2月現時点での『シゲシゲしい』です。

主観ですので温かく見守ってください。笑

 

 

 

 

 

 

 

まずそもそも『シゲシゲしい』ってどこから始まったのだろう。

 

 

 

 

 

《2019/1/27(日)のシゲ部》

EPCOTIA ENCOREのソロ『カカオ』演出について、

ファンからの感想をいくつか読み、

最後のまとめとして出てきたこの言葉。

 

(∵)相変わらずシゲシゲしいなみたいな感想でしたけどね、みなさんね。笑

 

俺も作ってて思うよね、俺シゲシゲしいな〜、今回のソロもみたいなね。笑

 

シゲがすぎるぜみたいな。

 

 

 

 

 

うっわ.......

まずファンからの感想メールを、

この言葉でまとめたことがシゲシゲしいよ........

 

このときの衝撃というか、私が探してたのはこの言葉だ..!という感覚は忘れられない。

 

TLもしばらくシゲシゲしいの余韻に浸ってたよね( 笑 )

 

 

 

 

 

 

 

《2019/1/30(水)のRING》

①WORLDISTAに向けたお話がありつつ、

アルバムに収録される今回のシゲソロについても、

『シゲシゲしい曲ができた』といったニュアンスで『シゲシゲしい』を再び使用。

 

シゲ部で『シゲシゲしい』というワードが放たれてからわずか3日後のRINGで使ってくるって......

このワード気に入ったやろ。

なあ?(私の中の ロッチ中岡さん登場。笑)

 

 

 

 

②1月も終わりに差し掛かり2月に向けた意気込みについて、『もっとシゲシゲしく』と表現。

 

シゲ活用きた、活用してきたで。

なぁ?(私の中の ロッチ中岡さん再び登場。笑)

 

 

 

①と②の間には『シゲシゲ。』って挟んできてるんですよ。

待って、そのシゲシゲの意味は??

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、誰よりも『シゲシゲしい』

 

もはや、『シゲアキ』という名前を、

『シゲ』という愛称を、『シゲアキ』と

カタカナに変えたことすらも、

 

 

1番大好きで気に入ってるのは

シゲアキだよね????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

『シゲシゲしい』は2010年ごろからちょいちょい使われてたっぽいのです。

Twitterで検索したら使ってるファンの方いました。笑

ただ、私調べでシゲの口から発せられたことはないのかな?という感じ。

 

『シゲらしい・シゲらしく』

もちょいちょい使われてきてて、

私もかなり使ってきてました。

 

 

もう、シゲシゲ言いすぎて

シゲでゲシュタルト崩壊起こしそう( 笑 )

f:id:maaachn:20190207222424j:image

 

 

 

 

『シゲらしい・シゲらしく』と同様に、

『シゲっぽい』もかなり使われてきてて、

2018EPCOTIAツアーでの、最後E→Wの演出について、シゲ部でシゲ自身も『シゲっぽい』と発言してました。(2018/6/18)

f:id:maaachn:20190207214616j:image

 

 

 

 

 

 

このように、『シゲらしい・シゲらしく・シゲっぽい』などを使って、シゲが創る世界観や独特の雰囲気、言葉や性格を愛でてきました。

 

 

その中でもシゲのソロは昔から世界観が独特で、

 

特に2017年NEVERLANDソロ『あやめ』に関しては、○○っぽいというよりシゲっぽかった。

シゲの世界観が確立された感がある。

f:id:maaachn:20190207214522j:image

f:id:maaachn:20190207214629j:image

 

 

シゲの創るもの・言葉・考え方は

○○っぽいというよりシゲっぽい。

でも、シゲっぽいやシゲらしい

というワードも私は何かしっくりこなかった。

 

 

 

 

そこに神聖の如く現れた『シゲシゲしい』

 

 

 

 

 

 

 

まさに、これだ..............!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

しっくりくる言葉が見つかった瞬間だった。

 

 

シゲシゲしいという言葉は、なにに対してという枠組みはなくて、とにかくシゲに関することを表現するのに使える万能な魔法の言葉なんです!!!!(圧)

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ、なによりこの『シゲシゲしい』という言葉を

自ら使ったシゲがシゲシゲしくて好きすぎるぜ......

 

 

 

 

 

 

そう、私はシゲシゲしいシゲが好きなんです。

○○っぽいからとか、○○に似てるからではなく、

唯一無二の世界観を確立し、自分らしさを自覚して、

自分を好きでいるシゲが好きなんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

シゲシゲしいシゲアキがだいすきだよ!!!!

f:id:maaachn:20190207222301j:image